【コロナ対策】光触媒空気清浄機を導入いたしました!

【コロナ対策】光触媒空気清浄機を導入いたしました!

皆さん体調管理いかがでしょうか?
今年は、風邪やインフルエンザに加え、新型コロナウイルス感染症も心配ですね。

ワンダーフレンズでもコロナ対策の一環として、この度カルテック社製の「光触媒空気清浄機」を導入いたしました。

3密空間のウイルスの除去、空間の臭いを解消する光触媒技術を応用した最新の製品だそうです。

光触媒が新型コロナウイルス感染力抑制に効果

「光触媒は、光を当てることで触媒として作用する(化学反応を速める)もの。その代表的なものが酸化チタン(TiO2)で、カルテックの光触媒技術は、可視光LEDで反応する酸化チタンを用いたフィルターに空気を触れさせることで、ウイルスや細菌、悪臭成分などを酸化分解、水とCO2に分解されるのが基本的な仕組み。
ー中略ー
液体中にある新型コロナウイルスの不活化を確認する実験では、3cm角の光触媒に新型コロナウイルス液を2ml滴下して、光触媒反応の励起光となるLEDを照射。照射時間ごとにウイルス力価を測定し、不活化の有効性と時間依存性を調べた。
その結果、光触媒反応によってウイルスの感染性が減少。90分の照射で99.9%、120分で検出限界以下まで、ウイルスの不活化を確認したという。」
(家電Wacth業界動向ニュースより)