在宅就労継続支援のサービスについて

在宅就労継続支援のサービスについて

新型コロナ感染症対策のために、在宅での就労を希望される方には、以下のサービス提供を実施しております。(2020年4月20日現在)

■生活リズムを整える支援
 在宅では、生活リズムが乱れがちです。電話にて、起床の確認と体調の把握を行っています。健康相談は、契約の看護師さんにして頂くことが可能です。また、希望者にはマスク等をお配りしています。

■在宅での作業提供
 ワンダーフレンズでこれまで受けてきたお仕事の一部を企業のご協力を得て、在宅でできる状態でお届けしています。納期は通常より長く設定して頂いてますので、ご自身のペースで作業して頂けます。軽作業・パソコン作業を用意していますのでご希望の方を選んでください。(パソコンはご自身でご用意ください)

■訪問による支援
 定期的にご家庭に訪問して、作業の受け渡し・引取りを行っています。訪問時に直接お会いして最近の様子をお伺いしております。作業の受け渡しは郵送でも行っています。

■オンラインによるコミュニケーション
 YouTube、zoom、Google Hangouts Meetを使った面談やイベントを実施しております。毎日zoomを使ったランチ会(金曜日はカレー!)や作業会・雑談部屋を使い、コミュニケーションを取っております。ちょっと苦手だという方にも支援を行っておりますので、せっかくの機会ですのでぜひ試してみてください。

■常時電話スタッフの待機
 気軽にお電話いただけるように専任スタッフを配置して電話対応を行っています。少し話がしたいといった事でも結構ですので、お気軽にお話できる環境を提供しています。なお、電話はこちらから掛けさせて頂いております。

■LINE・メールを使った情報提供
 毎日LINEにて情報をお送りしております。その日や、お知らせなどもお送りしております。やり取りもLINEで可能ですので、電話と同様にお気軽にご利用ください。

コメントを残す