就労継続支援B型事業所 大阪・関西・北陸・徳島・福岡
お問合わせ
就労継続支援B型事業所 大阪・兵庫・奈良・金沢・福岡

記事

緊張と緩和のコミュニケーション!

緊張と緩和のコミュニケーション!

毎日の朝礼で行っているゲームやスピーチ。楽しんで参加できてますか?私は、苦手という声も聞こえてきますが、最初はみんな苦手だったのでないかと思います。

 

「お隣に立ってる方をほめましょう」「連想ゲームをしましょう! 」と無茶振りで始まり、自分の順が来るまでは「何話そう・・・」と考えて、緊張はMax。他の人の話が耳に入って来ない・・・。実は、それ。大切なコミュニケーションの一歩です。そういった緊張があって、しどろもどろでも自分の番を終える。やってくる安心感。この緊張と緩和がとても脳に良い影響を与えてくれるそうです。最初は苦手でも回を重ねると、ナイススピーチも生まれます。うまく話せたら自信にも繋がりますね。

何より、メンバーさん同士の会話のきっかけになります。笑顔が生まれます。見学された方からワンダーフレンズは明るいというお声をいただいてます。朝のたった10分の時間ですが、楽しく明るく作業に入れるアイスブレイク朝礼。次からも楽しんで参加してください!

Related Postsこんな記事も

カテゴリー
アーカイブ