笑顔であいさつ!気持ちよい一日を!【ワンダー5こちよい作戦】

笑顔であいさつ!気持ちよい一日を!【ワンダー5こちよい作戦】

毎日寒い日が続いて、肌も乾燥気味で気分も憂鬱…そんな1日の始まりのあいさつ。毎日なんとなくしていませんか?
1日の笑顔のあいさつ、実はすごくいい効果があるんです!
今日はそんな笑顔であいさつの効果についてお話したいと思います!

 

■ストレスを和らげる

笑顔であいさつすることによって、悩みや鬱々とした思考から、一旦リセットすることができ気持ちよく過ごせます!
また笑顔はストレスを低減させ、自律神経を整える効果があります。自律神経には交感神経と副交感神経の2種類がありますが、ストレスの多い状況では、交感神経が過剰に優位な状態となり、自立神経失調症などの病気を引き起こします。
笑顔であいさつすることにより副交感神経の働きを活発化させ、神経のバランスを取り戻させる効果があります。さらに、エンドルフィンという脳内ホルモンの一種が分泌され、幸福感を増進させたり、痛みや不安など感覚を抑制すると働きも持っています。

 

■職場や集まりの場の雰囲気がよくなる

笑顔は相手に安心感を与える効果があります。笑顔であいさつをする事で相手に安心感が生まれ、雑談のきっかけにもなります。
雑談から会話に繋がり、その場の緊張感を緩和して、リラックスした環境になります。
挨拶のあとに一言「昨日はよく眠れましたか?」や「今日は寒いので、暖かくしてくださいね」など添えられるとさらにコミュニケーションが深まりますね!

 

■美容や健康にもよい

人間の顔は、表情筋と呼ばれる30種類以上のたくさんの筋肉で構成されています。しかし、意識せず生活していると、30%ほどしか使えていない場合も…
筋肉なので使わないと衰えてしまいます。意識して笑顔であいさつすることで、お顔のたるみ防止の効果があります。
また、笑顔でいることや笑うことは、免疫力を強化することにつながります。人間の体は、毎日絶えずさまざまな種類のウイルスや細菌が侵入しています。そう簡単に病気をにかかることがないのは、免疫の働きによるおかげです。
作り笑いでも大丈夫です!

 

【ワンダー5こちよい作戦】とは?

ワンダーフレンズでも、ここちよく過ごせる事業所になるように、【ワンダー5こちよい作戦】の目標をポスターにして周知し、実践しています!

1.ここちよい、表情
いつも眉間にシワが寄っていない穏やかな表情を心がけ、目が合ったときは安心感を与えられるよう優しい笑みで接します。
2.ここちよい、話し方
相手の方の体調などに合わせた、声量、声のトーン、話す速さを意識し、丁寧にわかりやすくお話をします。
3.ここちよい、言葉遣い
常に丁寧な言葉遣いを心がけ、会話の内容にも気を配ります。
4.ここちよい、仕草
常に誰かに見られていることを意識し、落ち着きを持って、ひとつひとつの動作を丁寧におこないます。
5.ここちよい、身だしなみ
清潔感のある身だしなみを意識し、仕事をする場所にふさわしい服装を心がけます。


皆さんも、笑顔であいさつして、気持ちよい一日を過ごしてみませんか?