発送代行でスマホ梱包をしています!

発送代行でスマホ梱包をしています!

こんにちは!就労継続支援B型事業所ワンダーフレンズです。

気温の変化が激しくて、何で寝ようか迷う季節になってきました。
本当は、冷房を入れて布団に包まって寝たい私ですが、ECOを意識して頑張ってます♪

今日は、お仕事のご紹介をしたいと思います。

ワンダーフレンズではメンバーさんの特性に応じて色々な作業を行っています。
今回は、毎日のように行っている出荷作業についてご紹介したいと思います。
出荷作業!?難しそうだなーっとか思ってませんか?実際にやってみると簡単です!
どんな感じでやっているか見ていきましょう!

■スマホケースの発送が主になります!
色々な商品を取り扱っていますがその中でも多いのがスマートフォンケースです。ケースのデザインもしていますが、それはまた別の機会にご紹介したいと思います。

スマートフォンケースは、毎月3000個くらいが中国から毎日やってきて、それを梱包していく仕事になります。色とりどりのケースがあるので、見ているだけでも楽しくなり、みんな段々と欲しくなってきます(笑

 

■作業内容はすごく簡単
作業はまず、検品として入っている商品の確認を行います。商品ケースに凹みなどがないかを確認していきます。商品毎に管理用バーコードがついているので、それをバーコードリーダーで読み取り、内容の確認を行い、封筒に入れて宛名を貼って梱包完了です。

その後、追跡番号を読み取り、スマートフォンケースを購入されたお客様へメールでご案内をお送りします。

 

ここで、梱包した商品は、その後直接お客様へ届く商品ですので、作業もみんな真剣で、しっかり検品を行っています。
バーコードの読み取りなども普段なかなかしないので、ピッピするのがすごく楽しいです。

最初の頃は、大変でしたが1週間もするとどんどん作業が早くなっていきます^-^